秀丸エディタが、タブ機能の実装や文字コード関連の詳細な設定など、大幅に機能追加され、4.10にバージョン・アップされました。タブ機能は、個人的にはSDIで良いかなぁ(というか慣れてしまった)とかいう感じですが、別にあって困るものでもないので。HTMLファイルではmeta要素を解釈してその文字コードで開いてくれたりするみたい。自分の中で最も大きなポイントは、ウィンドウの大きさを記憶するようになったことですかね。あとは強調表示一覧のサイドバー化。サイドバーに切り分けられたことによってすっきりしたのと共に、明確に一覧が把握でき、簡単なアウトライン機能として使えるようになったとか。

ざっと確認した限りでは、マクロ関係にはあまり変更は無い様で、Archivesで公開している秀丸マクロ群は順調に動くようです。

Hidemarnet Explorerも正式版として1.0が公開されていますね。FTPサーバーのファイルを直接いじれるので、blosxom使ってる人にはなかなか便利なのかもしれない。あんまり使う気ないけど。というかインストールさえしてない。